たしかかなり前にWIZ考察なるものを書いたんですが、たしかその時はマジスキルの考察だけしてその後放置してたはず。なんで今日はWIZスキルについてあれこれと。
http://uniuni.dfz.jp/skill/wiz.html?10rKGXnndodqafmaHxhK
うちのWIZはこんな感じです。変なとこもありますがそこそこ満足してます。とりあえず考察は所持スキルのみです。
・Si[サイトラッシャー]
MSの前提に2取ったスキル。でも2なんでよく分かりません。詠唱は速いんで高Lvだとそれなりに使えるかも。殲滅目的では使えません。ブラギあればSGの後に氷割りとして使えるかもしれません。ちょっとめんどそうですが・・・。
・MS[メテオストーム]
中の人お気に入りのスキル。Lv10で隕石7個降ってきます。威力・迫力・使い難さとどれをとっても一級品です。GvとかGvとかGvで使えます。ブラギあればすごいことになります。狩やPvにおいてはSGに勝る場面はほとんどありません。或いは窓手で使えるかも。でもあんま行かないんで分かりません。Gvやるならお奨めスキル。
JT[ユピテルサンダー]
高威力単体攻撃魔法。ディレイがないので連打がきく。INT-DEXなら10欲しいです。私は何を血迷ったのか9で止めちゃいました(´Д`) SG後の各個撃破にどうぞ。
・WB[ウォーターボール]
WIZ最強火力をもつ魔法。ただし水場限定。取るなら2,4,5といったところかな。窓手やゲフェADであると幸せになれます。切ってもさして問題はないでしょう。
・IW[アイスウォール]
氷の壁で敵の進路を塞ぐ魔法。使い所が難しいです。西もしくは南から来たMOBに対してはIW1枚で止めることができる。監獄でFWで焼ききれない囚人が沸いたときに足止めで使えます。Pvでも使用可能だがいろんな意味で嫌がられる可能性あり。Pスキルが問われます。Pスキルない私はあんまり使いません。
・SG[ストームガスト]
持ってるのが当たり前となりつつある超優秀万能スキル。INT-DEXならLv10必須でしょう。最大で11Hit?だったかな。Bossや不死属性以外は3Hitで凍ります。叩いて割るなりFWで割るなりすればさらに高ダメージが期待できます。SGの北東にいるとMOBが飛んでくるので危ないです。Lv1なら凍結目的にも使えます。Gvで不発し易いのが難点か。
・ES[アーススパイク]
地属性の単体攻撃魔法。あんまり使った記憶がありません。HDの前提の3で十分かと。
・HD[ヘブンズドライブ]
地属性の範囲攻撃魔法。範囲は5*5。消費SP,ディレイ,威力とかなり優秀です。自分以外に殲滅役がいるならSG撃たずにこれでもいいかも。Lv5お奨め。
・QM[クァグマイア]
範囲内の対象のAGIとDEXを半減させる。移動速度も下がる。やられるとかなりウザイと思われます。Hunに粘着されれば取りあえず出しときましょう。運がよければ生き延びれます。修正汁との声が高いらしい。本鯖ではもう来てるかもしれません。