日記停滞してる間にRoではいろいろ動きがあったわけで、また本鯖でもスキル修正が入ったようです。そうです、廃WIZのスキルが強化されたんですよ。以前までの廃WIZのスキルはどれもパッとせず微妙なものばかりで、正直転生してまで取りたいスキルもなかったわけですが、今回の修正で転生する価値は随分上がったんじゃないでしょうか。そこでうちも転生後のステ・スキル振りを考えてみました。
とりあえず転生スキルがどんなものかという説明から。
・SD[ソウルドレイン]
パッシブ。前提はSPRLv5、SSLv7。MaxSPを増加させ、敵撃破時に敵LvSPを吸収するらしい・・・。廃WIZでもSP切れるんかな? たしかにSP切れないのは狩において効率Upに繋がりますが、SPは金で買えますからね。てか前提が厳しすぎるので微妙そう。
・MC[マジックラッシャー]
アクティブ。前提はSPRLv1。MATKによる物理攻撃で、対象のDEFの影響を受ける。命中率はDEXによる。また増幅系、状態異常系といったカード効果、武器の属性も乗るらしい。
またディレイも短いのでそこそこ連打もできる模様・・・。これはけっこう使えるスキルぽいですね。WIZの苦手とする高MDEF・闇・聖属性のMOBに対して威力を発揮できそう。前提もSPRLv1と楽ですしね。ロッドにサンタポc4枚刺して闇MOBに連打とか、PvGvでVit振ってない職に対してスタンMC連打とかが良さそうです。
・AMP[魔法力増幅]
アクティブ。前提なし。使用後1度限り魔法攻撃力を増加させる。これが修正前までは微妙スキルだったのが、今回の修正でSGMSLoVといった多段Hit魔法に全段乗るように修正されたらしい。Lv10でMATK50%増加ですからこれはかなりヤバイかも。AMP10やってLv10SG撃った場合MATK*750となるわけですから・・・この後は書かなくても想像できます。弱体化されないことをただただ祈るのみです。
・NV[ナパームバルカン]
アクティブ。前提はNBLv5。スプラッシュダメージを起こすらしい。NBの強化版かな。Lv5で25%の確率で呪い付与の効果もあり・・・。これは微妙そう。これのためにNB5振る気にはなれません。

んでこの修正を元にスキル振りを考えてみました。
http://uniuni.dfz.jp/skill/hwz.html?10rKGXnndxdDafcAHxhNfNJy
http://uniuni.dfz.jp/skill/hwz.html?10rKdKoVeKdqabcAHxgAfNJy
http://uniuni.dfz.jp/skill/hwz.html?10rKdKnndxdqafcKHxhNfNJy
今のところこの3通りを考えてます。Job70で計算してる時点でTOMではありますが(・ω・) あくまでこれ以上のスキル修正が来ないと仮定してのスキル振りなんでQMに修正来たりしたら変わる可能性はあります。
あとステなんですが、これはINTとVITの兼ね合いで激しく悩み中。ブレス補正込みINT120で止めるか、126まではもって行くかで悩んでます。INT6振るか振らないかでVIT振れる量はかなり違いますからね。前者だとやっぱり狩効率はかなり落ちちゃいます。まあGvPvを主眼に置いてますから狩効率求めるなって言われそうですが。ステとかスキル考えるの好きなんでまだまだ悩んでみたいと思います。てかこれ書いてて気付いたんですがWIZスキル考察やってなかったんだったヾ(ーー )オイ