今日はWIZのスキルについての考察。あくまで自分の所持スキルの感想なんで、そりゃ違うだろって思うかもしれませんが、そこはご容赦ください。
・FB
マジ転職直後からお世話になるスキル。序盤のマンドラコラ、ホードから中盤から終盤の窓手まで使い所満載です。FWの前提でもあるので4は取る事になるでしょう。またGvPvでもドゲピ鎧着た相手に対し有用となります。Dex型を目指すならLv10お奨め。Int126で禿がLA→FB10で確殺となります。
・FBL
一応範囲攻撃。でもはっきり言ってスキルポイントの無駄。ただFWの前提なので5は取らなければなりません。6以上取る価値は今のところ皆無。
・FW
マジ系の代名詞と言ってもいい超重要スキル。マジになったら一直線に取るべきスキルでしょう。WIZは撃たれ弱いんでこれで敵の壁をして魔法を放つというのが基本スタイルです。氷雷型というのもありますが今の主流は間違いなくFW取得型です。ダメージも与えれますのでこれだけで倒せる敵も多いです。是非取りましょう。
・CB
FBの存在のため影の薄いスキルです。水属性に弱い敵はけっこういますが、そもそもそんな敵はFWで引っ掛けたりしないんで使い所は微妙。ただFD、そしてSGの前提となってますので5は取りましょう。
・FD
そこそこ使えるスキル。FWで足止めできない火属性Mobに対して効果を発揮する。取るならLv10。凍結時間はMobのMDEf依存なので次ついgの攻撃をする前に凍結が溶けることもしばしば。詠唱が速いので追撃に使うこともできます。またレイドアチャなど遠距離攻撃Mobを凍らす時にも使えます。凍らない時もけっこうあるんで結果的にボルトやJTで直接倒した方が速かったということもあります。うちのWIZも10もってますがSCの都合もあったりとかで使うことはあまりなかったです。
・LB
これはCB以上に使わないスキル。WIZでJTという強力な単体魔法あるんで使うとしたらマジ時代に伊豆で使うかなという感じ。LoV、MS共に取らないのであればJTの前提の1で十分。
・TS
LoV、MSの前提の1だけ取る人が多いよう。Lovの変わりに使えなくもないようだがSGで凍結→TSとやるには位置ずれの関係上難しいらしい。HDのほうが多くの面で優秀。
・NB
JTの前提の1で十分。SSやSWを取るなら4または7。それ以上は取らなくても問題ないです。ディレイは短いんでノンアクティブのタゲ取りには使える。一応範囲魔法。
・Si
FWの前提なのでとることになる。狩ではあまり使わないがGvPvでは使ったほうがいいです。
・SPR
個人的に取っておきたかったスキル。早期にInt120達成できるならいらないかも。私はDex先行させたのでしょっちゅうガス欠起こしてました。それでもスキルポイントが余ったら取るという位置づけでいいかな。
まあこんな感じですかね。WIZスキルについてはまた明日にでも。