今更ながら先週のGvのことでも。今回はV1防衛するとのことだったのでWIZで参戦することに。開始直後Rune同盟侵攻との知らせが。人数もけっこういる様子で、いきなり落ちたなと内心思いました。ですが!! ロキ前面展開+ブラギ大魔法3種乱れ撃ち!! 正直やばかったです。どういうわけか全然不発しないのですよ。FWとLoVによるHitストップ。そしてそこに降り注ぐSGMS。これが不発なく発動するわけですから蒸発しない敵はいません。b7同盟?も来てたようですが程なくして両同盟とも撤退した模様。以前なら落ちてたでしょうね。
罠とQM、そして演奏範囲減少のせいなのかOP制限が緩和されたのかは定かではありませんが、とにかく今まで5回に1回発動すればよかったようなスキルが5回に4回は発動してたんじゃないでしょうか。Gv前は罠、QMが使えないということでより一層攻め有利のGvになるかと思いましたが、これは間違いなく防衛有利になったと言ってもいいでしょう。今までオブジェクトの関係からあまり使われることのなかったLoVやFP、SWなどの魔法も発動するため一気に使用価値が高まりました。特にQM罠が使えない状況の中、LoVのヒットストップはかなり凶悪だと思います。LoVが発動するとなると迂闊に水鎧も着れませんしね。
まあそういうわけで無事V1確保に成功。今回の修正によりGvの勢力図に大きな変局が訪れるかもしれませんね。